Posted by chikua
 
[スポンサー広告
祝 5か月
【まめまる 生後5か月0日】

かなーり放置してしまいました焦る3
その間ブログを見に来てくださっていた方ありがとうございます
ワタシもまめまるもとっても元気ですにっこり

img20091107.jpg
抱っこマンのまめまるが少しずつ一人遊びをしてくれるようになって
お昼寝以外にも自分の時間がちょっととれるようになりました
なのでまた書きたくなって・・・

写真がものすごくたまっているので、過去記事なんかもupしていきたいと思います
どうぞまた見に来てくださいね~

************************


そして、あっちゅうまに5か月を迎えました
ここまで何のトラブルもなく成長してくれてとってもウレシイ
ワタシもハハになって5か月・・・
無我夢中でした
あまりハハになった実感っていうのはないけど
でも、「おかあさん」とか「ママ」と話しかけられるとちょっと嬉しかったりします


で、届いた こどもちゃれんじベビー教材
20091121.jpg
・・・プレイマットちっさ!
ていうか、まめタン デカッ!! マットからはみ出そうだし
CMの赤ちゃんと比べると、まめタンのおでぶちんぶりがハッキリわかりますなー
まめタン反応ゼロにつき、これを楽しめるのはまだまだ先になりそうです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

絵文字名を入力してください 4か月のまとめ絵文字名を入力してください
基本、不機嫌赤ちゃんだったのが、ぐずることがホントに少なくなって一日中ニッコニコでいることも
相変わらずの抱っこマンでパパやママにぴったりんこが大好き・・・
一口で言うとずいぶん人間らしくなったなぁってかんじです
人への反応が良くなって、なんかこう、人と一緒にくらしているのが分かってきたっていうのかなー

太陽運動面
抱っこするとハハの首にしがみついて、とても抱きやすくなった
寝ているよりハハを座椅子代わりにして座っているのが好き
(しばらくすると、ずり落ちるけど)
手を前について少しだけ自力で座っていられる
あおむけで足で踏ん張って腰を浮かせ、ずり上がる
うつぶせでずいぶん高く顔をあげるようになった
(1~2分ですぐつぶれちゃう)
寝返る気配はなし
欲しいおもちゃに手がすっと出るようになった
両手でおもちゃを持ったり、持ち替える
ガーゼやスタイはチュウチュウしてるけど、おもちゃはまだ舐めない

太陽社会性
いないいないばあが怖くなくなり喜ぶようになった
(なんとなく「ばぁ!」までワクワクして待ってるようなかんじ)
体をゆすったりくすぐる遊びで「キャッキャッ」と大きな声で笑う
知らない場所だとキョロキョロしておとなしい
たまに人見知りで泣く
パパが帰ってくると歓声を上げて喜ぶ
ママやパパの顔へ手を伸ばして触る
「おかあさんといっしょ」のモノランモノランが始まるとTVに釘づけ

太陽生活リズムなど
7時~7時半位起床 20時半位就寝
昼寝午前1回 午後2回位
ミルクは100~160 一日トータル8~9回 
夜中のミルクが4時間あいていたのに急に2時間おきになってハハはぐったり
 (逆に日中は5~6時間あきで80位しか飲まなくても平気な日アリ)
ウンチが2~3日に1回は出るようになった
 (相変わらずのくっさい緑ウンチだけど)
抱っこしなくてもいい時間がちょっと増えた
ハハを座椅子がわりにして初めて寝た
 (抱っこして寝かしつけないと絶対寝なかった)

太陽お出かけ状況
ママと2人で初デパート&カートデビュー
 (カートに乗って足をブラブラ振り回してご機嫌なのにハハびっくり)
毎週末はパパと3人でお出かけ
チャイシーに乗ったとたんぐっすりんこ 

ブルーハートおもちゃを舐めないのがちょっと心配・・・
Posted by chikua
comment:0  
[まめまる *5か月*

thema:男の子育児 - genre:育児


初宮参り

【まめまる 生後2か月24日】

8日にまめタンのお宮参りにいってきました

暑い夏を避け、人混みを避け、お日にちも気にせず平日のしかも夕方 
日にち的にめでたいのかそうでないのか調べもしなかったけど
神様なら、インフルを恐れるハハの気持ちをわかってくれるでしょう

その作戦が功を奏したのか
境内はガラーーーンとして、ものすごく人がまばら
超ラッキー
お祓いをする人はいなく貸し切り状態
またまた超ラッキー
あたしらだけのために、神主さん3人&巫女さん3人
「ほんの気持ち」のお初穂料なので居心地がビミョー

安産祈願のときは、12月末のまだ胎動がなかった頃
無事に健康に生まれてくることを一生懸命お願いしたっけ

あの時も「ほんの気持ち」だったけどこんなにいい子が生まれてきました
神様どうもありがとう

 

まめタン・・・ ぷぷアップロードファイル 
012khyfss-k.jpg

Posted by chikua
comment:0  
[まめまる *2か月*

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ボクのおてて

【まめまる 生後2か月21日】

 

まめタンが手をグーにして突き上げるような格好をしだしたので

ハンドリガードできるようになるのかとワクテカしていましたが

一向に進む気配がないので

 ドラッグショップでアタシにキュンキュンビーム送っていたウサちゃんラトルを買い装着

それがお盆過ぎの話

しかしまめタンはいつまでたってもウサちゃんに気づかず完全無視

以来ウサちゃんはうす~い存在に・・

usa2s-.jpg 

 

おととい、まめタンと昼寝をしていたパパが

「ウサちゃんの耳ハミハミしてた~」とニヤニヤ言うではありませんか

ウサちゃんを手から外してネチネチ観察・・・

やってる!ハンドリガード!

img52070s-.jpg 

 

まめタン、今まではどんなに自分の手が顔を撫でようと、チラリとも目をくれたことがなかったんだけど

いつのまにか拳をじっと見つめる&口に持っていく(しかし時々失敗)ことができて

おまけでウサちゃんにも気づくことができました

 

おめでとう

自分の体を初めて意識することができて

またひとつお兄ちゃんになったね

img58643s-1 

 

 


Posted by chikua
comment:0  
[まめまる *2か月*

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


どこにしようかなー

【まめまる 生後2か月18日】

気づけば生後2か月半を過ぎたまめタン
そろそろ予防接種だね

3か月になったらBCG
そのあと三種混合もあるんだ・・・

まだ予約もしてないアタシ 焦るわ~ダッシュ

このインフル騒ぎで人混みにまめタンをさらしたくない
そのためにまめタンのお披露目会を中止にしたっちゅーのに怒

人気のある小児科にはインフル患者もいるだろうから超キケン
そんならあまり繁盛してなさそうな小児科で手を打とうか・・・と


てか、みんな同じこと考えてそうなんだけど アハハ~  ガーン



まめタン、どうする?


img29392.jpg

Posted by chikua
comment:0  
[まめまる *2か月*

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


おむつオムツ

まめタンと24時間くっついているもの

それはハハであるアタシ・・・と言いたいところだけど実際はオムツな訳で

あんましこだわるつもりはないけど、まめタンにおむつかぶれをつくりたくないし、

いろいろ試すのって楽しいし

500(2)s-.jpg 


はじめてのオムツは王道のパンパース新生児サイズ

産んだ病院で1Pもらい、退院して2~3日で使い終わった

使い心地は…初めてで比べようなし

ただ、あたしはコレ系のキャラがあまり好きでないのだ  jumee☆uuummm1b


2番目のオムツはG00.N新生児サイズ

某所からサンプルを大量にもらい、1か月半くらいまでジャンジャン使用(とっても助かった)

同じサイズでもパンパースよりもちょっと大きめだったので

ミルクでぐんぐんでかくなったまめタンの太ももにもぴったりフィット

なによりキャラ物でないのがヨイ jumee☆LoVe3

 

3番目はパンパースSにサイズアップ

赤ちゃんセレブをめざして購入

「うちはパンパースしかつかわないのぉ~」なんて言ってみたいもの ぷぷ

しかしやっぱり小さい・・・太ももに赤い跡がつくし

このときすでにまめタン1か月児にして6㌔寸前 アップロードファイル

8㌔までって書いてあってもおでぶちんはセレブになれませんでしたガーン

 

4番目は再びGOO.N

まめタンにはゆとりが不可欠と悟ったアタシ

Sサイズ→Mサイズと順調にサイズアップしております びっくり

ただ、Mサイズには「お母さんといっしょ」のキャラが・・・

どれをとってもキャラ物ばかりなのね

でも結局まめタンにはGOO.Nが一番よさそう ハートエモ

 

オムツってうちのまめタンみたいにおでぶちんに急成長する子もいるので

小さいサイズほどまとめ買いしないほうがいいみたいです

うちはSを買いすぎて交換してもらいました

レシートとっといてよかった~~ アップロードファイル

 

 

 

 

Posted by chikua
comment:2  
[まめまる *2か月*

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME | next
