Posted by chikua
 
[スポンサー広告
お産の贅沢
お祝い花

お産レポの続き
今思い出してもヨダレものの食事のお話
もうすぐ出産の方、病院ではこんな美味しい食事がアナタを待ってますよ~


一日目
左上:朝食 右上:昼食 左下:3時のおやつ 右下:夕食 の順です
朝食はちょうど分娩真っ最中で、ワタシは食べれず。ダンナさんが食べたのを撮ったのでこんな感じでスマヌ
ごはん1ごはん2

ごはん3ごはん4


2日目
おやつ撮り忘れ
ごはん5ごはん6

ごはん7


3日目
ごはん8ごはん9

ごはん10ごはん11


4日目
おやつ撮り忘れ
夕食はお祝い膳。メインだけ載せます。
ごはん12ごはん13

お祝い膳


5日目
ごはん14ごはん15

ごはん16ごはん17


退院日の朝食
お祝いでお赤飯にしてくれました
ごはん18

これね、ぜーんぶホテル仕様の食事なんです
激しく贅沢
妊婦ダイエットしてたので、余計ギラついてがっついてました
ここで産んでよかったなー
また入院したいなぁー



・・・なんか絵文字出ないんですけど??
PC復元したら直りました ↑

IE8をインストールしたせい?
それとも、ノートン先生のかく乱か?




Posted by chikua
comment:0  
[出産レポ

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


chikua出産の巻 まめまる誕生と会陰切開は拷問
前回UPしてからずいぶん経ってしまいました
毎日まめまる(息子ちゃん)との生活に奮闘中です
3㌔ちょっとで生まれたまめまるはすくすくと育ち、1か月健診では驚異の5㌔越え
他の赤ちゃん達より一回り大きくって泣き声もデカくてなんだか恥ずかしい・・・
ミルク育ちは飲んだだけ太るんですねぇ

それでは前回の続きをどうぞ

まめまる誕生と会陰切開は拷問>
日付が変わって6月17日
寝た方がいいと言われても、興奮して眠れない・・・
大仕事を乗り越えるぞっていう気持ちと、自分の出産はどんなかんじなんだろうっていう興味みたいな気持ちがありました
超ビビリなあたしらしくないポジティブシンキング
このあとどんどんお産が進んでも、恐怖は一回も全然感じませんでした

0時 子宮口3センチ
   痛みはお腹に感じ、少し強い感じ
   生理痛やお腹を壊したような痛みとは違う
   でも、平気

2時 子宮口3センチ
   痛みが腰に移ってきた
   1~2分おき30秒ずつ持続
   平気、フーフーって逃がせばいける

5時 子宮口4センチ
   痛みが増す
   陣痛間隔は変わらない
   頑張って呼吸で逃すけど痛い でも大丈夫
   お尻が押される感じがしたらコールしてと言われる

5時20分
   母が来てくれた
   長丁場に備え、ダンナさん仮眠のため一旦帰宅

6時40分
   子宮口4センチ
   児頭が下がってきたと言われる
   痛みは結構辛くなってきた
   まだ4センチと聞いて、気持ちが遠くなる
   陣痛時、母に腰をさすってもらう
   お腹のふくらみが下に移動、みぞおちの下あたりがぺしゃんこになる(母談)

7時
   痛みが急に強くなり、呼吸で逃しきれなくなる
   いきみたい 初めて唸り声がでる
   体に力が入っては我に返り力を抜くの繰り返し
   お尻を押してもらうと少しだけ楽 
   オマタにかたまりを感じ、赤ちゃんが回旋しているのがわかる
   お腹を触ると赤ちゃんの背中を感じる
   この頃がなんといっても一番辛かった
   陣痛は1~2分間隔、1~1.5分持続
   間隔があくと次は強烈ビッグウエーブ
   陣痛の合間に眠気(というより意識が飛ぶ)

7時35分
   助産師さん巡回
   母がお尻を押す様子に「下がってきたかな」と内診してくれる
   子宮口8センチ
   「よし、すぐ分娩室行こう」と助産師さんに支えられて分娩室に歩いて入室
   「え、もう?ラッキー」と苦しさに唸りながら思う

7時50分ごろ?
   分娩台で2~3回いきみたくなり分娩台の上でのけぞる
   陣痛が来ると心音が下がるので酸素マスクをつける
   スタッフの合図でいきむ
   いきむとすごく楽で、何度でもいきめる
   7キバリ半くらいで頭がでた
   肩が引っ掛かって出ずに、1回軽くいきむ
   
8時27分
   ふえぇぇぇんと笑える産声を上げ、まめまる誕生

夜中に入院して朝にはうまれちゃうというスピード出産でした
立会はしませんでしたが、奇跡的に分娩台ではとっても冷静にしっかり頑張れたので、立ち会ってもらってよかったのになぁと今は思っています
辛かったのは分娩台に上がる前の1時間くらい
子宮口7~8センチあたりの痛みがどうにも逃せず一番苦しかったです
でも、ここで息をこらえたり力を入れるとお腹に酸素がいかないし、産道が開かなくなると思って必死に体の力を抜いて呼吸法をがんばりました
たぶんそのおかげでスムーズにお産できたと思ってます
痛かったけど、大満足なお産
お産だけなら何回でもイケますあたし

しかし、会陰切開・・・
なんと陣痛発作の合間=痛くない時に「ちょっとお手伝いねぇ~」の声掛けの後、
無麻酔でジョッキーンと切られました
こんなことってアリ?
もちろん超痛かったっつーの
しかも、傷がふさがらず産後2週間で再縫合
ガーリガーリと肉をそいだ後にチクチク縫われて・・・
こっちのほうがお産の何十倍も怖かったわ
なんかのプレイか??





   

   
Posted by chikua
comment:0  
[出産レポ

thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活


chikua出産の巻 破水から入院まで
さて、6月17日に出産を終えた後、ほんの少し落ち着いてきたので、あたしの出産劇をお送りいたしましょう

破水しちゃた!・・・入院まで>
40W5Dの夜、あたしの出産は破水からはじまりました
昼間、母と、母子を守ってくれるという観音様にお参りした後、足湯に
おなかが張ってきても気にせず、(むしろ喜んで)ガシガシ歩いて、のんきに「今夜陣痛がきたらジンクス当たりすぎw」とかふざけて笑ってました
おなかの張りはいつもと違ったものではなく、まさかこれが破水につながるとは思いませんでした

家に帰って、晩御飯にヒレカツ丼を作って、ダンナさんと今日の出来事を話して、お風呂に入った後PCを立ち上げたのが21時頃
思えば、ちょこっとだけ強い張りと、とがったような痛み(意味不明ですいません)が定期的にきてたような・・・
ただ、張りが定期的にきても遠のくことがいつもだったし、普段の痛みより強いのが陣痛だと思っていたので、全然気にしませんでした
ブログを書いると、なんだか下着が濡れているような感じ
でも、お風呂に入った後によく拭かなかったかも~テヘでスルー
ブログをUPし終えて21時50分頃、ふとオシモを触ると明らかに濡れた感アリ
パジャマのオマタ部分がお漏らししたみたいになっていて、あわてて立ち上がってズボンを脱ぐと下着に少量の出血
そしてジョロジョロとお水がこぼれ止まりませんjumee☆surprise11
「大変 破水しちゃった」
破水したら即入院です
びっくりして、何をしたらいいのか頭が真っ白になりかけましたが、クリニックに電話すると「入院の支度をしてすぐに来てください」といわれました
何度もイメトレしてたはずなのに、あたしもダンナさんも体に緊張が走ります
破水しちゃった分、クッションがなくなって、お腹の上からど根性ちゃんの体を皮一枚で触れるかんじ・・・固く感じました 
ダンナさんは羊水がなくなって呼吸ができるのかって心配してました
ダンナさんがタクシーを呼んでくれ、準備してあった荷物を2階から下ろします
その間にあたしは実家に電話、入院することを告げました
そして身支度をしてダンナさんとタクシーに乗りました
車の中では陣痛は2~3分おき でもそんなに辛くなく、呼吸で逃さなくてもいける程度のものでした
車を降りて院内をスタスタ歩く位痛みの程度は軽かったです

22時50分、入院すると分娩室で助産師さんの診察と、半剃毛をし、でっかい産褥ナプキンのついた紙パンツをはかせてもらいました
体は緊張でガチガチ、診察のために開いた足がブルブル震えます
子宮口開大3センチ 「順調にいけば早くて17日の昼かな?」と
ああいよいよなんだなーと思いました
あとちょっと頑張れば、生まれるんだ・・・

その後、病衣に着替えて陣痛室へ歩いて移動、左手にルート、おなかにモニターがつきました
痛みは相変わらず2~3分おきだけど余裕jumee☆SaturdayNightFeverL ダンナさんに写真を撮ってもらったり♪
入院して処置が終わった夜中の12時頃にはあたしもダンナもだんだん落ち着いてきました
看護師さんからは、体力を残しておくために眠ったほうがいいよと言われ、部屋の灯りを消してくれたけど、全然我慢できる痛みなのに気になって一睡もできず・・・
朝方まであたしの世話をこまごまとしてくれたダンナさんはついにソファーでウトウト・・・
他に産婦さんはおらず、静寂の中でモニター音を聞きながらお腹のど根性ちゃんと過ごした最後の夜が過ぎていき・・・

そして、時間とともに本物のお産らしくなっていくのですが・・・
次回 <えぇまめまる誕生と会陰切開は拷問> につづくうしし
Posted by chikua
comment:0  
[出産レポ

thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活


祝 うまれました~~~
お知らせ

6月17日 無事出産しました
大きな男の子でしたハート


6月16日のブログをUPして、立ち上がったら破水してました
ジンクスの足湯を試したほんの数時間後の出来事でした
すごいですね
不思議でたまりません
ということで、産みたい人は今すぐ足湯へGO!!

いや~とっても素敵な体験でした
出産は怖いけど、怖くなかったです
ハプニングも多々ありましたが、また産みたい!

今は実家にいて、父のPCからUPしています
寝不足とオマタが痛くてヒーヒーいってますが元気です

あたしの出産レポも少しずつ書いていきますので、ぜひ読んでくださいね
詳しく書いちゃいますjumee☆LoVe3
Posted by chikua
comment:1  
[出産レポ

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


| HOME |
